人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セッションルームeclipse☆かよこ@ヴィヴィアンのブログです
by kayoko-eclipse
"sakura1" Skin
by Animal Skin
ハートアートセミナー
先日、ハートアート萌園翠さん主催の「ハートアートセミナー」に参加しました。


萌園さんは、私がWSや講習でお借りしているアトリエのオーナーさんです。


昨年ある癒しのイベントで萌園さんのヒーリングアートのセッションを受け、そこから素敵なご縁が続き、アトリエを貸していただけることとなりました。


そんなある日、天使のような萌園さんがセミナーを開催すると聞いて、すぐ飛びつきました(笑)。


私、絵はあまり得意ではありません。
小学校の授業のときに「春をテーマに絵を描きましょう」と言われ、皆が木や空や花を描いている中、私は掃除用具入れを描きました。

それで先生に「ちょっとみんなと違うね」と言われて以来、絵を書くのが嫌になってしまいました。


でも3月にエンジェルヒーリングWSに参加し、久々にお絵かきをし、ワクワクを思い出してきたので、今回のセミナーも、絵は下手だけどとても楽しみにしてました。



萌園さんがおっしゃった言葉で、素敵だな~と思ったものがあります。



考えて描くのではなく、上手に描くものでもなく、描いている過程を楽しむ。


そこで起きたことを楽しむ。


絵は自分自身。


絵を描いて、その絵から新しいイメージが湧き、また描き加えてみる。


自分との対話をしながら、自分も知らなかった自分の姿が現れる。


ただそれを楽しむ。


うまく描こうと思わなくていい。
紙の上で起きたことを楽しめばいい。


人生も同じだと思いました。


上手く生きようと考えなくていい。

どんな色がくるのかは、その時のお楽しみ。


辛いことももちろんあるけれど、その過程を味わうことは肉体を持つものの特権かもしれませんね。


そこで起きたことを楽しむ。


そんな気持ちで絵を描きました。



この続きはまた後日…☆


eclipseホームページ
Top▲ | by kayoko-eclipse | 2008-04-29 18:47
<< お知らせいろいろ | ページトップ | ありがとう >>